けったいな仲間たち

今日は、振り返りのカンファレンスを市民病院で開催できた。

 

このカンファレンスに向け、遺族の奥さんに1時間お話を伺ってきた。

奥さんが仰っておられたのは、すべての病院の医師への感謝だった。

どの医師も、嘘をつかず、私達と真剣に向き合ってくれて、

本当に嬉しかった、とのことだった。

 

 

この振り返りカンファレンスの準備に、

病棟の看護師さんらや地域医療連携室の皆さん、

回復期リハの療法士さんや病棟看護師さん、そして、

それぞれの病院の医師たちが、エネルギーを掛けてくれた。

 

旅立った患者さん一人のために、アレヤコレヤをみんなで話し、

一生懸命に謙虚に学んだ。そして、地域の医療のこれからを話し合った。

 

こんな素敵な会を持てるこの三田という土地を誇りに思う。

今までお別れした多くの患者さんの命の経験の上に、今がある。

 

歴史は繋がっている。今日は、あまりにも素敵な会だった。涙が出た。

 

本当にありがとうございました。この日は忘れません。

 

病棟看護師さんからメールが早速届きました。

その一文をご紹介します。どうしても知ってほしくて。

許可取ってません((笑))

 

急性期病棟の看護が、地域連携につながるんだなと改めて学ぶことができました。

 

 

さあ、始まったね。

良かったら聴いてください。

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。