その風は神風ではない。実力だ。さあ僕らもザイタクの風を吹かそう。

僕たちはまだこんなところでは終われねえ。

 

お看取り前後の深夜2時ころ、必ずと言っていいほど目が覚める。

どの旅立ちにも、『死の壁』なるものが存在し、だいたいいつもその時刻。

その壁を越える時にこそ、医師の人間力が一番必要とされる。

この15年の在宅医療のお看取りに関わって、習得したことだ。

だから、お看取りの後は必ずといって、その時間に目が覚める。

お看取りがまだ終わっていない錯覚があって、目が覚める。

リカバリーが上手くできてない時ほど、その時間の不安に苦しむ。

 

 

どの旅立ちも、素晴らしい。

その一方で、身を削って、心を削って、向き合う自分は、

どうしてもその後にリバウンドする。

 

 

昨日の旅立ちも、本当に素晴らしかった。

娘さんとご主人がご本人の手を握る中、息を引き取られた。

その寝顔は、穏やかな優しいお顔。いつもどおりの平穏死。

こんな素敵なザイタク介護やザイタク看取りに、

いつもどおり祖父母と母の最期を重ねて見ている自分がいる。

 

 

そんないつもどおりの深夜2時。

僕にも神風が吹かないかあって、苦しんでたら、

見ないつもりでいた対スペイン戦が深夜4時から始まった。

前半、スペインの攻撃を耐え凌ぐ日本代表の応援に力が入る。

ベッドのお布団に潜りながら、スマホで観戦。

後半、逆転!!!なぜか、涙がこみ上げてきた。

これはもはや、ジャイアントキリングでなく、実力だ。

 

朝焼けの中、車を出し、仕事場へ向かう。

いつの間にか、勇気が湧いていた。リカバリー完了。

 

 

風を吹かす今のサッカー日本代表の実力は、本物だ。

 

僕たちだってこんなところでは終われねえ。

ザイタクの風を必ず吹かしてやるぞ。

車に乗り込む時、朝の冷たい風がとっても爽やかだった。

 

 

良かったら聴いてください。

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。