お母さんは最強。家族は最強。お家は最強。

私のそばでお父さんを看取ってあげられたことが

何より良かったです。お家で、私が背中を擦る中、

旅立ってくれたこと、本当に良かったです。

 

そう話すお母さんは、病院から帰るにあたって

ストマ交換や栄養指導やらで、不安に思われていた。

 

私にできるかしら、、、息子と娘がいるから、、

なんとかできるかしら、、、、それでも、こんな私でも、

お父さんを私のそばで看てあげたいの。って、話されていた。

 

 

今朝も、深夜4時まで、お父さんの背中をずっと擦っておられたそうだ。

 

今日は、その交代で、娘さんが泊まりに来ていた。

 

そんな家族みんなが揃った中で、お父さんは旅立たれた。

 

死亡診断書をお渡しする際、お母さんはこう話された。

 

先生、お父さんガンやし、もっと苦しむのかと思ってました。

それがどうしたことでしょう。お父さん本当に眠るように

穏やかに優しく息を引き取ったんですよ。

娘も息子もそばにいてくれて、私は本当に良かったと思ってます。

 

退院される時は、不安顔だったお母さんは、

今日は、『私は最強』って自信と安堵のお顔だった。

 

お家だと、不思議と痛み止めも少なくて済むんです。

お母さんや息子さん娘さんが、きっとそばにおられたからですね。

点滴も痛み止めも全く無く、本当に穏やかで。

皆さんが本当に素晴らしいですね。こうお伝えして家を出た。

 

今日もまた、ご家族のザイタク力の偉大さに触れ、感動だった。

 

 

良かったら聴いてください。

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。