草莽崛起(そうもうくっき)『在野の人よ、立ち上がれ!』

幕末の頃、日本にはいろいろな英雄がいた。

 

 

僕の大好きな坂本龍馬もその一人だが、

今の日本の礎を築いたのは、吉田松陰だと思う。

 

安政の大獄で、収監される直前、友人に書いた手紙がこれだ。

 

「今の幕府も諸侯も最早酔人なれば扶持の術なし。

草莽崛起の人を望む外頼なし。されど本藩の恩と天朝の徳とは如何にして忘るゝに方なし。

草莽崛起の力を以て、近くは本藩を維持し、遠くは天朝の中興を補佐し奉れば、

匹夫の諒に負くが如くなれど、神州の大功ある人と云ふべし」

 

草莽崛起、つまりこれは、『在野の人よ、立ち上がれ!』を意味する。

 

今の日本は、どの場面でも間違いなく幕末で、黒船来航の明治維新に酷似する。

 

今までの先入観で物事を捉えていてはいけない。

目の前で起こっている全てを、自分の目で確かめ、真実と向き合おう。

無駄に争っている暇はない。沈没する前に、まずは大切な命を守ろう。

 

今日は、令和の吉田松陰先生のリアルの言葉を聴き、

じっくり真実を見つめ直し、確認することが出来た。

 

今の道を邁進すれば良い!と言っていただけた気がした。

僕の死に場所はまだまだ先だ。ここではない。

 

良かったら聴いてください。

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。