先生、ワタシ、今とっても姉のことが愛おしくて。

先生、ワタシ、今とっても姉のことが愛おしくて。

介護は初めてだけど、何でもやってあげたくて、

だから教えてほしいんです。お願いします。

 

 

姉妹や兄弟で助け合って暮らされている方がいる。

彼らの介護の中心は、愛であり、歴史であり、ほんと素晴らしい。

 

ちょっとしたコツや状況を、ちゃんと説明するだけで、

愛があるからアッという間にご自分のものにしておられる。

 

そんな愛ある介護をされる妹さんが、

お姉さんのことを冒頭のように話された。

 

ザイタク介護は、皆さんもの。

病院での関わりとはぜんぜん違う。

病院が悪いとか良いとかではない。

管理する必要がなく、そこでの暮らしが上手く行けばいい。

 

床ずれの処置の仕方や、車いすの介助方法、

トイレでの意識消失発作時の応急方法や田中への連絡、

ちょっと興奮しちゃったりの時のお薬や、痛みが出た時の頓服の使い方。

どれもこれもに、愛がある。最初は上手く出来なくたって、全然大丈夫。

 

今日、家を出る時、妹さんが僕にそっと言う。

 

先生、お願いします。姉に桜を見せてやりたいんです。

先生のおっしゃる準備もしますけど、、、、それでも、、、

先生、なんとかお願いですから姉を長生きさせてやってください。

よろしくお願いします。

 

最悪を想定し、最善に期待する。

在宅ホスピスの基本がここにあった。

 

誰にだって、きっと手に入る。

「あなたのお家に帰ろう」大丈夫だ。

 

お姉さんを愛おしく想いせっしておられる妹さんを見て、

この歌が頭に浮かんだ。良かったら聴いてください。

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。