大切な人を大切にする。ただそれだけで良いんです。

お部屋には、クリスマスの飾り付け。

大切なぬいぐるみやクッションが並んでいる。

いつもお着替えのお洋服は、ちゃんとした物をお召しになる。

娘さんはそれを知っているので、ちゃんとしたお洋服を用意される。

30年ぶりの実家でも、クリスマスの飾り付けも、ちゃんとされている。

 

 

お母さんは、元気印のお母さんだったんです、、、

今のお母様の尊厳を最後の時まで必死で守ろうとされている。

全ては、母の思いに添いたい。助けたい。救いたい。

そして、まだまだ生きていて欲しい。。。。

そんなお気持ちが電話の向こうで溢れ出し、

言葉に詰まり、涙が溢れ出る。

 

先生、このままで、良いんでしょうか?

そうですか、、そうですか、、、ありがとうございます。

ありがとうございます。私は何も恩返しができてなくて、、、

 

娘さんが大好きなお母さんは

お母さんが大好きな娘さんの帰りを待って、

ホスピス病院から自宅に帰ってこられた。

 

その間にホスピス病院でちゃんと専門的に、

症状コントロールして頂き、整えて、

ホスピス病院からお家に帰ってこられた。

 

 

真のホスピタリティとは、

「不確実性の高い環境における関係性のマネジメント」

と、ここに書いてあった。なるほどって思った。

 

だから、やっぱり、病院だとか家だとか、場所は関係ない。

終末期と言う状況下で、想い合うお母様と娘様の関係が、

ちゃんとマネジメントできるように、僕らはサポートしなきゃね。

それが、真のホスピタリティと言うこと。

それこそが、ザイタクホスピスと言うこと。

 

30年ぶりに実家に寝泊まりすることになった娘様は、

「お母さんに本当に何もしてあげれてないんです。」と

涙を必死に堪えて話される内容は、

おトイレにどうしても歩いていきたい母の介助方法や、

お食事介助や、おむつ交換や、口腔ケアや、内服管理や、

全て『ザイタクホスピス』に関するご相談だ。

 

最後に向かうお母様のお身体に、

自然と手を差し伸べられる娘様を、

最後まで、支えよう。それが僕らの仕事だ。

 

 

大切な人を大切にする。

娘さん、大丈夫ですよ。

ただそれだけで良いんです。

 

良かったら聴いてください。

 

 

 

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。