Xスペースで、毎週、気楽に『死』の話をしてみている。ありがとうございます。

今年の6月から、Xスペースで毎週金曜日10時から

日本尊厳死協会関西支部理事の中島理事と、

『リビングウィル』や『尊厳死』に関するお話を、

アレヤコレヤとやってきて、今日で31回目だった。

 

 

初めの頃は、その操作すら分からなかった。

今も、インターネット環境によって、バタバタで

上手くいかず、テンヤワンヤの配信になることも。

 

でも、継続することしか能がないので、半年継続した。

半年、継続してみて、率直な感想は、楽しい!!!だ。

 

理事でご一緒するまでは、お互いに全く知らない中島理事と、

『死』に関係する、『リビングウィル』や『尊厳死』のことを、

こんなにも楽しく話せるとは、思ってもみなかった。

 

これからの時代は、超高齢化社会、多死社会って、

言われて久しいけど、ぶっちゃけ、『死』を話すのは、

タブーだったように思う。それが、このXスペースで、

皆さまのご協力もあって、この様な機会を頂き、

『死』に関して、皆様の前で話すことができ、

2023年は、とっても充実した一年になった。

 

 

『死』を初めて意識したのは、元カノの親父さんの『死』。

うちの親父と一緒で歯科医の親父さん。あの頃は、

彼の『死』が怖くて、逃げてしまい後悔だらけ。。。

2023年3月に、今度は、自分の親父が旅立ち、

自分勝手なもので、無性に誰かと『死』の話をしたかった。

 

中島理事が、僕の『死』に関する話をたくさん聴いてくれた。

本当に嬉しかったし、楽しかった。ありがとうございます。

 

こんな楽しく『死』を話せる場所を、

これからもどんどん作っていきたい。

って心底思えるようになってきた。

 

多くの皆さまのご賛同があって、

Xスペースを毎週こうして続けてこられたことに

改めて感謝申し上げます。ありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

何故か、このタイミングで、

こんな歌がラジオから流れてきた。

良かったら聴いてください。

 

 

 

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。