同じように一人で叫ぶあなたと確かに見つけた僕らの『ザイタク』

ある町の介護保険担当の方とお会いし、

来期の事業計画を伺う機会を得た。

 

その中で、在宅医療に関係する公募の状況をお聴きして、

その町がどこを目指しているのかを知ることができた。

 

 

その打ち合わせのセッティングをしてくれたのは、

いつもお世話になっている工務店の社長さん。

彼も僕より20歳くらい年上で、一世代先を生きておられる。

僕は幸せなことに、そんな大先輩がいいタイミングで、

素敵な言葉をくれる。ありがたい。

 

 

一人で学習していけるように、教育がある。

それは、僕ら市民にとって大切で、

誰かから与えられるのではなく、

どの世代の人間も生涯学習が大事だ。

 

 

 

相撲部屋のクリニックや、シェアハウスを見越した祖母の家、

相談所のスタッフルームとヘッドスパなどのリラックススペース、

これらは、彼が僕らの『ザイタク』を自ら学び、スピード感を持って、

これから進むだろう先を想像して作ってくれた。

 

 

二人称の『教えられる』ということから、

一人称の『学ぶ』ということになる。

これが教育の、目指すところだ。

 

 

今日は、病院との振り返りのカンファレンスの準備の打ち合わせがあった。

未来を託す若い病院看護師さんたちに『ザイタク』の根幹を担ってほしくて、

仲間の病院看護師さん等と、うちのエース作業療法士を筆頭に、たくさん話しをした。

そこに、一世代を築かれた僕より20歳年上の副院長上田康夫先生も加わっていただき、

兵庫県の地域医療の歴史や周産期医療の大切さを、教えていただいた。

 

で、やっぱり、次世代の若者に伝えたいことは、

自ら、患者さんとともに、『ザイタク』を学び続けてほしいということ。

 

 

 

 

同じように一人で叫んでいた仲間が今、

ここ三田に集まり声を重ねてくれている。

本当に有り難い。僕は今、心からの笑顔だ。

痛くないことにした傷があるから、

確かに見つけることができた『ザイタク』。

これからの世界は全部 ここからの続き。

さあ、僕らも若者に負けず、学び続けよう。

 

 

良かったら聴いて下さい。

 

 

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。