1995年1月17日から始まる胸の痛みは、今もまだ、、、29年。合掌。

あの日、僕は朝から大学の授業に行っていた。

関西で、震災直後から動いていたお京阪。

実家の茨木から普通に大学に行けてしまった。

さすが、商売人の街。電車をすぐ動かすなんて。

だから、あんな被害の中、1限2限の授業があった。

こんなことしてる場合やないんとちゃうかと、

誰からともなく声が上がって、午後からは休校に。

 

ヒポクラテスの銅像と『慈仁心鏡』の額があった、

大学の一階の学務課前に自治会のクラス役員が、

集まって、被災地支援をどうすべきか、話していた。

すぐそこにあるはずの神戸が、何故か、遠かった。

 

その後、3年生だった同級生たちは、

いつもの定食屋さんのテレビの前に集まった。

被災地に行こう。ボランティアだ。ってやつと、

こんな時こそ僕らができる勉強をやろう。ってやつとで、

口論にもなったりした。

 

そのどれが正解か、29年たった今も、わからない。

 

あれから大きな震災や、想像できなかったコロナ禍苦、

理不尽な研修医同級生の死や、無駄な医療による犠牲者、

予想してなかったワクチン被害の数々、

どうしても肯定できない潜れた医原性安楽死、

自分自身の仕事を否定されていると感じる両親の孤独死、等々。

数え切れないほどの消せない胸の痛みを経験してきた。

その時々で、その難問の本質に立ち向かうのか、それとも、

できる目の前の事だけに最善を尽くすのか、悩みは続く。

 

 

 

そう言えばそんな中、今日はなんと、

奥様のザイタク看取りをご一緒した前田信道キャップと

有馬富士をバックに立ち上げた『路地裏ノルキン部』3周年記念日。

 

そして、平和な今日も、僕のところには、

患者さんの求めが、アッチにコッチにあって、

僕は医師として往診する機会を失うことなく、

皆さんの為に働くことができて本当に有り難い。

 

 

あの日、阪神淡路大震災を経験したけど、僕は未だに、

どうすれば、みんなが幸せになれるか、わからない。だけども、

能登半島地震で苦しまれている皆様、心から応援しています。

ずっと応援しています。きっとまたいつか笑えますように。

僕も、ここで一生懸命に頑張ります。

 

 

 

最期まで信じたい。不器用な愛おしいボンクラを。

間違いばかりの今日をまず愛そう。

良かったら聴いて下さい。

 

 

 

 

 

毎日読んでいただき感謝申し上げます。

良かったら、クリックもよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

たなかホームケアクリニックYOUTUBEチャンネル登録よろしくお願いします。